回答

✨ ベストアンサー ✨

6C2=15通りです。
6この空所があるとして、そこに入れる4つの文字(A,B,C,D)の入れ方は、6こ空所があってその内の4この空所の選び方と同じであるので、これは6C4、となります。

4つの文字の順番も考えよ、と言われたら6P4です。

Xも区別(XとX')せよ、と言われたら6P4×2!となります。

僕の説明だけで簡単に納得して頂ければ幸いですが、場合の数と確率は慣れるまではもう本当にイライラする分野だと思います(笑) なんでこうなるんだよ....っていうのばっかり笑
分からないことがあったらまた質問して下さって全然OKですよ‪(๑•̀⌄ー́๑)b

しじみ

あーーー最初の方の説明少し間違ってます!
6C2 ←❌
6C4 ←⭕️
です!
まあ実際は6C4=6C2なので結果は変わらないんですが。6このうちから4こを選ぶこと=6このうちから選ばれない2こを選ぶこと、ですからね。

ご丁寧にありがとうございます😿🙏🏻
ここの単元が苦手で....とても助かりました、!
また質問させていただく時は、よろしくお願いします、、!!!

しじみ

いえいえ!(つい最近まで私も苦手な単元でした笑)

お役に立てて良かったです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?