数学
中学生
解決済み

どうやって計算するかわかりません
なんで5が分母にくるんですか?
2枚目の写真見て欲しいです!
教えてください!

(5) 25:x 25x =D 16 5
イ作リえば 5 5 -4 T0ったら 5 5-4 4 ではないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

左辺の係数が分母に来ますよ

ぴゃ

2x=6
x=3
ですよね。
これは6/2をしているからです。

mi

そうなんですね!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

まずこの問題は二乗の形になっているので
二乗をなくします!

25x²=16

5x =±4 多分これはわかっているかと思います

ここからです!

xを求めたいのでx=の形にしたいです

xの前には1が隠れているので
気持ち悪かも知れませんが

1x=の形にしたいです。

5x=±4を上の形にするには

5を消したいのです!

なのでこの式を5で割ってあげます!

そうすると、

5x÷5=4÷5 になります! 計算して

x=±5分の4

になります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?