数学
高校生
解決済み

大問209の⑴について質問です。
解説を見ると、判別式を使うところまでは理解できるのですが、その後の3行(必要十分条件が〜)のところが理解できません。
何故そうなるのか教えてください!!

を調べよ。 209 次の2次不等式の解がすべての実数であるとき, 定数 m の値の範囲を求めよ。 *(2) -x°+mx+2m<0
209 (1) 2次方程式x°-mx+1=0 の判別式を D とすると S6 D=(-m)?-4-1-1 =m?-4=(m+2)(1m-2) 2次不等式x?-mx+1>0 のx?の係数が正であ るから,解がすべての実数であるための必要十 分条件は D<0である。 ニュー0 3- よって (m+2(m-2)<0 したがって -2<m<2

回答

✨ ベストアンサー ✨

図でかいてみるといいと思います!
下に凸のグラフに対してxがすべて全ての実数(ここでは0より大きい)になるためにはグラフ自体x軸より上になればいい。
ということです!
なのでx軸に交点を持たないD<0となります!
分かりづらくてすみません💦

まるこ🌷

分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?