英語
中学生
解決済み

中3になってから英語がとても苦手になってしまいました😭

学校のテストや英検は点数を取れるのですが、
塾のテストや模試の結果が悪いんです💦

アドバイスをください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は、英語を勉強する、というより、英語という表現力?を磨くつもりで学んでいます!
何事も楽しんだもの勝ちですよ!まずは完全に覚えなくてもいいので、英単語帳を眺めてみましょう。できるだけ知らない単語を。
そうするとたまに日本語になっている英語だったり、面白い組み合わせの英熟語が見つかったりして知識がそのうちついてきます。
英語の単語って、1つの語からいくつも派生することが多いので、動詞1つ多く知っているだけでも意味がだいたい分かる単語がかなり増えます!その他の単語も、長文読解していく中で出逢えばすぐ覚えられます!なので、まずは英語に好奇心をもってできるだけ多く触れてみてはどうですか?

おたる

なるほど!
英語の勉強のやる気が出てきました😄
英語は楽しんだもの勝ちなのですね。
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

知識が定着していないんですね…
私もそうだったのでよく分かります!
1度理解した文法、覚えた単語や熟語などを定期的に何回も繰り返しやるようにしましょう!
もう完璧だっていう単語なども時間が経てば忘れてしまいます。ですので定期テストが終わっても前の範囲から全て暗記し直すというのを繰り返しやれば自然と知識がついて行きますよ。
どんな時でも空で全部言えるようになるくらいまで何度も何度も覚えましょう。

おたる

なるほど…!
自分の苦手だったところがわかりました!
やってみます!

この回答にコメントする

単語、熟語の暗記
文法
長文読解
この3つで構成されていると思います。
模試とかだとリスニングも入ってきますね。単語と熟語はふつーに暗記。文法は演習をこなせば慣れます。長文読解は長文のテキストなどを買って音読して練習するといいと思います。音読するとリスニングにも役立ちますし、長文をはやく読めるようになります。長文をはやく読めるというのはその分問題を解く時間が増えるわけですから解くしかないですね。ですが、ただ単に音読するんではなくて、スラッシュで5単語〜6単語に切っていって英語を読んだ後に日本語を読むのを繰り返すといいです。あと読んでいる最中に内容を理解しながら読むことも大事です。発音よく速く読めるまで何回も練習しましょう。よくわからなかったら

https://youtu.be/mQozIjOGN9s
このURLコピーしてYouTubeで貼れば動画出てきますので見てみてください。

おたる

なるほど…!
音読は今までやってませんでした😳
参考になります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?