物理
高校生
解決済み

この問題の解き方がわかりません。

cosやθじゃなくて、2分の1Fなどを使っていただけると助かります。

2 (a)40N 平) (3) (a) 糸1が引く力T.[N] (b) 糸2が引くカT:[N] 45 天井 45° 45° 5糸1 糸2 A(重さ 40N) 5 u 近T,t a (4) (a) 糸1が引くカT,[N] 天井 60° 30°

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこから説明したら良いか判断するために聞きます
 力を分解した図は書けますか?
 また、45°、45°、90°だから、辺の比は1:1:√2になることはわかりますか?
 辺の比は1:1:√2になるから、T1の鉛直方向の成分の大きさは、T1の1/√2倍になるのはわかりますか?

はい。わかります。

上の写真に載っているような連立方程式を使って解いたのですが、計算ミスでしょうか。うまくいきませんでした。

たこ焼き

計算ミスというか、√ を1ヶ所書き忘れてますよ
これで答えにたどり着きます

分からなければ質問してください

あ、本当ですね……😰

すみません!‪√‬2にしたら解けました。

ご丁寧にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?