回答

✨ ベストアンサー ✨

1番上の式(以下1番上の式のことは①って言わせてください!)を平方完成させたいってことだと思うんですけど、
平方完成は元の式と同じ意味?にしなくてはいけないので、

{x+(m-1)}2
のところを展開すると

{x+(m-1)}{x+(m-1)}
これをさらに展開すると、
x2+2(m-1)x +(m-1) 2
になりますよね?

①の式はx2+2(m-1)xの式はありますが
(m-1) 2はないですよね?なので{}外で帳尻合わせをします!

(m-1) 2は展開するとm2-2m+1なので逆に
-m2+2m-1してあげれば0になりますよね?

なので-m+3 -m2+2m-1をして
-m2+m+2となり、先程の式と合体させれば良いと思います!

分かりづらかったらすいません🙇‍♀️💧

ミルフィーユ

文字だと見づらいので書いてみました💧
誤字脱字や、考え方がもし間違ってたらすみません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?