数学
中学生
解決済み

先生が平行線も交わると言ってました。よく意味がわからないのですが、どういうことなのでしょう?
たしか x+y+1=0とx+y-1の交点を求める問題だったと思います。

回答

✨ ベストアンサー ✨

x+y-1というのはx+y-1=0のことですかね?
この2つは平行なので交わらないです。そもそも平行の定義がどこまで行っても交わらないことだから、言っていることは明らかにおかしいです。
もしかしたら、先生の言っているのは別のことなのかもしれません。

鴨嘴

すごい先で交わる的なことだったと思います。

ブドウくん

少なくとも平面上では、いくら先でも交わることはありえないです。フリーハンドで書いた直線ならば、交わることがありえますが、それは単に厳密な図ではないからであって、ちゃんとした図を書けば交わらないです。

鴨嘴

勘違い(や聞き間違い)かもしれないので、今度先生に聞いてみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?