数学
中学生
解決済み

この答えは¹∕₃、ー4となるのですが、やり方が分かりません💦
どなたか教えてください

3 す- 152+55x=20 20
二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

移項して=0の形にします
15x²+55x-20=0
5でわります
3x²+11x-4=0
ここからは解の公式を使うなり因数分解するなりでどうにでもなるかと。なにか質問があったら聞いてください

オハナ

すみません💦
3x²+11x-4=0の、因数分解ってどうやってやるんでしょうか😓

ハイチュウ

たすき掛けという方法を使います(習ってないかもしれません。すいません)
端的に言うとaの約数とcの約数を掛け合わせたものを足した時bになる物を探すというものなのですが、正直調べて貰って図を見て貰った方が分かりやすいと思います。なので、解の公式を使ってください。
もし、分からなかったら聞いてください

オハナ

答え出てきました🙌🏻ありがとうございます!
なかなか‪√‬169の平方根が出てこなかったんですが、調べたら分かりました😓
やっぱり‪√‬169の平方根は13と覚えておかないとですよね…

ハイチュウ

20までは覚えておいた方が良いかと思います!
もし、なんとも言えない場合は素因数分解しましょう!

オハナ

解説ありがとうございました🙌🏻
20まで覚えます!笑🔥

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?