英語
高校生
解決済み

過去完了の形は使えないんですか?

3 openea 1 15 He 100 2 has been visiting ④ visited 図 ① has visited ③ has been visited

回答

✨ ベストアンサー ✨

いえ、過去完了も使えると思います。
ただ、別にwhen〜があってmany timesとあっても過去完了じゃないといけないわけではないんです。

いまここでは、when〜の中が過去時制なので、①〜③はいずれも現在完了で時制が合わないです。
ですが過去形はOKです。

基本的には、過去完了形も過去形も同じ過去の時制なんです。
過去完了は過去形よりもさらに前の「大過去」の時制を表すときもありますけど、それは常にそういうわけじゃないんです。

過去形は過去の事実(「〜した」)の表現
過去完了は完了・経験・結果・継続のいずれかのニュアンスが強く出た表現
という違いだけです。

なので、過去完了形が使える状況では、過去形も使えるんですよ。
過去完了のどのニュアンスであっても、過去形の表す(過去の事実)であることには変わりないですからね。

ああ

返信ありがとうございます。理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?