回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)も同様の手順でいけると思います!

こんぺえとう

私も中点は求めることができたんです、、、ですがそこからのY=3X−6にどうやるのか教えてください!

この回答にコメントする

回答

まず、(2,0)と(3,3)を結ぶ直線なので、x軸方向に1、y軸方向に3動いてるので、傾きは3だと分かります。
傾きをa、(x,y)=(p,q)とおくと、
y=a(x-p)+q が成り立ちます。
今回は傾きが3なので、a=3。
(p,q)は(2,0)でも(3,3)でもいいですが、(2,0)を代入することにします。
すると、y=3(x-2)+0となるので、整理すると、
y=3x-6となります!

もしy=a(x-p)+qが成り立つところが何故かわからなければ解説しますが、今電車なので、もう少し待っていてください!🙇‍♂️

こんぺえとう

ありがとござます!!!めっちゃ分かりやすかったです!!

Kanichan

かなりごちゃごちゃした解説をしてしまった気がしていたのですが、理解していただけたようで本当に助かりました!ありがとうございます😭🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?