化学
高校生
解決済み

高校化学基礎物質量の問題です😭かっこ2が分からないので教えていただけると嬉しいです😿お願いします…!急ぎです💦

00S 本婚 8 1 気体の密度 次の各間に有効数字2桁で答えよ。 (1) ネオン Ne の密度は標準状態で何 g/Lか。 (2) 標準状態で密度1.25g/Lの気体の分子量を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

もう遅いですか?

とみょっこ

全然大丈夫です!😭教えていただけますか?😿

たこ焼き

はい。
標準状態では、気体は種類によらず、22.4L/molですよね。
すなわち、標準状態では、気体1molは22.4Lということ。・・・①

で、今回与えられた情報は、気体の密度は1.25g/L
すなわち、今回の気体は1Lあたり1.25gということ。・・・②

①②より、今回の気体1molは、1.25×22.4=28gということ。
1molが28gってことは、分子量は28ですよね
 
分からなければ質問してください

とみょっこ

分子量とモル質量が同じ値になること、標準状態であることが前提に行われているということがポイントだったんですね😭わかりやすく教えていただいたおかげで理解することが出来ました…!!本当にありがとうございます😿

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?