理科
中学生

オンライン授業で今日やった内容なんですけどよくわからなくて困ってます、、

デンプンとブドウ糖どちらが小さい教えてください🙇‍♀️解説もできたらお願いしたいです…

セロハンの上の水 ペトリ皿の中の水 デンプンなし ゴドウ糖 ヨウ素液 デンプンあり ベネジクト溶液 グドウ猫あり く考察>デンプンとブドウ糖はどちらが小さいと考えられるか。

回答

米とかはデンプン含んでますよね。

それを口でもぐもぐしたら唾液でバクガ糖ってやつになります。

さらにさらに消化するとやっとブドウ糖になります。

だから、小さいのはブドウ糖です!

この回答にコメントする

何をやったのか知らないのでベーシックな実験から考えるなら

A、Bはデンプンかブドウ糖のどちらか
①Aと唾液をセロハンの袋に入れる
②適当な温度の水に袋を漬ける
③しばらくしてから、②の水にベネジクト液を加えて反応させると赤紫色になった
④③の結果から水にBが含まれることがわかる

⑤①~③について、唾液の代わりに水を加えて実験する
⑥セロハンを漬けた水にベネジクト液を加えても反応しなかった
⑦⑥の結果から水にBは含まれないことがわかる

唾液を入れることでA→Bになり、Bはセロハンを通り抜けられることがわかった

明らかに大きい方が分かる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?