理科
中学生
解決済み

またまた質問すみません…中一理科です…

この問題なぜオなのか分かりません
解説お願いします🙇‍♀️🙏!

問3.太陽の光のもとで緑色に見える植物の葉は何色の光を吸収していますか。 次のア~カから 選びなさい。 ウ、青色 イ緑色 オ赤色と青色 ア、赤色。 エ、赤色と緑色 カ、緑色と青色

回答

✨ ベストアンサー ✨

太陽の光は白色です
植物の色が緑に見える=光の三原色(赤、青、緑)のうち、赤と青を吸収して、緑だけを反射することによって、私達は緑色に見えているんです
わかりにくかったらすみません

ぴーなっつ

回答ありがとうございますm(_ _)m!!!!
えと、じゃあ緑は反射して他の色は吸収するということですか?

ぴーなっつ

オレンジなど、それとも光の三原色だけですか?

ただの凡人

光の三原色だけです
パソコンなどで「RGB」と言うのを聞いたことがありますか?
あれです
赤Rと青Bのパラメーターを0にして緑Gのパラメーターを255にしてみてください
そしたら緑になりますよね
0が吸収 255が反射と考えるとわかりやすいかもしれません

ぴーなっつ

返信遅くなりました…すみません💦🙇‍♀️
詳しい解説ありがとうございました!
(夜遅くにすみません)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?