歴史
中学生
解決済み

徳川家光が外国との交流を制限する政策を行ったきっかけはヨーロッパのある国の船の来航禁止であった。ある国とはどこか。
という問題で,答えがポルトガルなんですが なぜスペインではないんですか?

江戸時代

回答

✨ ベストアンサー ✨

スペイン船は、島原の乱(1638~39年)が起きる前の1621年に既に来航禁止にされているからです。

家光が鎖国令を出したのは島原の乱(島原・天草一揆)が要因で、その年に禁止されたのはポルトガル船です。(1639年に鎖国令を出し、来航禁止)

「きっかけ」という表現は問題文がよろしくないとも思うのですが、鎖国令=ポルトガル船の来航禁止というのは覚えておきましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?