物理
高校生
解決済み

熱力学の公式には使える条件がそれぞれ決まっていると思うのですが、ひとつ分からなくなってしまったものがあるので質問します。

添付画像に書いてある公式は「どんなときでも」使えると教わったのですが、理想気体であれば単原子分子でも二原子分子でもVが一定でなくても使えるということですか??

違うのであれば使える場合を教えて欲しいです。

AU=nCraT
熱力学

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうですね!

どのような変化でも
 U=(c_v)nT
という形になります!

単原子分子理想気体なら、定積モル比熱c_vについて
 c_v=(3/2)R
となりますし、2原子分子理想気体なら
 c_v=(5/2)R
になります。

★内部エネルギーUはnTに比例
★比例定数は定積モル比熱c_v

ということを押さえておきましょう!

nottotto

ありがとうございます!!

昨日模試だったのですごく助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?