数学
中学生
解決済み

『関数y=ax²』の範囲です

『関数y=ax²において,xがpから2だけ増加したのきの変化の割合が-4になります。このとき,pの値を求めなさい。』

この問題が分かりません💦解説してほしいです🙏🏻🙏🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

公式で解く回答もつきそうですが
まずはベタな解き方

一応、最終形は書きましたが
等式変形あたりから自分でしてください

nana

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

y=ax^2において今、変化の割合が-4であるとわかるので代入

y=-4x^2
そこからxのpと2をそれぞれ代入し、yの値を出し、変化の割合である-4=xの増加量/yの増加量に当てはめれば求目られるかと思います。

ミスありましたらすみません💦

何かあれば教えていただければと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?