数学
中学生

明日、みんなの前で解説をしないといけないなので分かりやすいかアドバイス下さい。

問1 列が偶数の時は黒タイル・白タイルが等しいが、奇数の時は黒タイルの方が白タイルより1大きい。
6列目は偶数だから黒3、白3となり、黒は3枚。
問2 列が奇数の時は列×黒タイル=1列からの全部のタイル で求められる
13列目は奇数、黒は7枚(白は6)なので13×7=91枚 になる。

全@ 6% 質問 11時間前 6 図1のように、 黒いタイルと白いタイルを 規則的に並べていく。また、表1はこのとき のタイルの枚数を、途中まで表にまとめたも のである。このとき、次の問いに答えなさい。 図 1 123456 表1 (列) 1 2 3 4 黒いタイル(枚) 1 1 2 2 白いタイル(枚) 0 1 1 2 問1 6列目の黒いタイルの枚数を答えよ。 問2 1列目から 13列目までの黒いタイルと白いタイルをすべて合わせたタイルの枚数を答 えよ。

回答

問一はそのままでも伝わると思います。
問ニはなぜ列×黒タイルで求めれるのかもうちょっと噛み砕いて説明した方がいいかもです。

この回答にコメントする

すごいですね。なかなかスマートな考えを笑

僕だったら、解けたらいいやと思って

問1:こんなもの余白にちゃちゃっと書いちゃえば終わりです。

問2:1列目にタイルは1枚、2列目には2枚、3列には3枚…なら13列目には13枚だと予測できます。
なら計算は至って単純で、1から13まで全部出せば91です。

ってやっちゃいそうです、笑

ってやっちゃいそうです、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?