理科
中学生
解決済み

【至急!優しい方...。】

脊椎動物の進化の過程って魚類→両生類→ハチュウ類→鳥類→哺乳類じゃないですか。

その語呂合わせとかの覚え方とかオススメのものありますか?

進化

回答

✨ ベストアンサー ✨

ハチュウ類までは生活してる所とかを
イメージすると分かりやすいかも.ᐟ.ᐟ

魚類=水中

両生類=水中&陸上

ハチュウ類=陸上

↓①鳥類(=空中)
②哺乳類(=陸上)

鳥類と哺乳類は、ハチュウ類との共通点が多い方が先って覚えればいいかな…💭

鳥類=卵
哺乳類=胎生

語彙力なくてごめんね… .ᐟ.ᐟ

つばさありがとう‼︎てか久しぶりw語彙力あるよ大丈夫🙆‍♂️わかりやすい‼︎ありがとう😭

誰ベストアンサーにすればいいかわかんなくなってきたわw

垢変

かず久しぶりッッ.ᐟ.ᐟ‪
理解出来てよかった~🙌🏻´-

ベスアンにしてくれてありがとう~ ⸜❤︎⸝‍

どういたしまして(?)

この回答にコメントする

回答

脊椎動物は
海からどんどん陸に上がって行った
から
その順番にあてはめて海から出てく感じにすればいいと思う!
鳥類と哺乳類は、私達の方が進化してるからってマウントとって覚えれば…(((

ふらみんご

あ、哺乳類の方が先にいた気しなくもない、、
そしたら
私達のほうが昔からいるんで?
ってマウントとれば(((

いい案なくてごめん…

あぁたしかに順番的にはそれ覚えやすいよね!ありがとう😊

この回答にコメントする

右往(魚類)左往して(シルル紀)、
両(両生類)手に(デボン紀)は
(は虫類)石炭(石炭紀)、
哺乳瓶(哺乳類)を3歳児(三畳紀)
から取り上げた(トリアス紀)、
長(鳥類)寿(ジュラ紀)の脊椎動物が出現!!

🙏💦サイトで覚えやすそうなのがこれだった
多分動物の横に書いてる「〜紀」は
出現した時代みたいなものかな

ありがとうございます😭めっちゃわかりやすい🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?