英語
中学生
解決済み

中二英語 助動詞です
Can you help me? Sorry,I can't.
Will you help me? I'm sorry,I can't
このふたつの文の応答部分でなぜ上の文はsorryだけなのに下の分はI'm sorry.になっているんですか?Willの文の方が丁寧だからそれに伴って下の文も丁寧な答えになっているんですか?

回答

回答

その可能性は高いですね😌

Will you〜?は、『ほぼ確してもらえる』と聞き手が思っている時に使われる表現(つまりはオッケー前提)で、

Can you〜?は、『能力や時間的に出来ない可能性があるかもしれない』と聞き手が思っている時に使う表現です!

ニュアンスの違いはこんな感じですけど、Will you〜?の方が丁寧なのは事実なので!まっつーさんの解釈で何も問題ないと思いますよ👍

まっつー

そうなんですね!ありがとうございます!なんかほぼOK貰えると思って聞いたのに断られるって可哀想ですね(笑)

リョー

ホントですよね😂
他の人が承諾してくれてることを祈りましょう😇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?