理科
中学生
解決済み

ここは焦点じゃないのですか?
光が集まる所なので…よく分かりません…💦
教えてください🙇‍♀️🙏

ち話の音 実 物体 焦点 [実像] 焦点 実像
理科 中一 光の性質

回答

✨ ベストアンサー ✨

黄色で塗ってあるところだけが焦点です。

ぴーなっつ

光が集まっていないのに焦点になるのですか?

ひな太郎

光を凸レンズに平行に通した時に光が集まる場所のことです。
(((((わかりづらくてすいません。(>人<;)

ぴーなっつ

光軸と光軸に平行な光が集まって焦点になるのですか?!

ひな太郎

そういう事です。語彙力無くてすいません🙇‍♀️

ぴーなっつ

丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

どこのことを言ってるんですか?

ぴーなっつ

ここです!

そこは像が出来るだけです。どこから見てもその場所に像が映るということで書いてるだけです。あと、実像の位置を明確にするために3つも書いてるだけだと思います。

ぴーなっつ

なるほど、ありがとうございました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉