理科
中学生
解決済み

塩化コバルト紙って、確か水さえ存在すれば桃色になりますよね?
ってことは、大袈裟に言えば牛乳とか食塩水とかでも反応すると思うんですけど、だったら実験する意味なくないですか?見た目で液体だとわかるので、、、

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩化コバルト紙は水に反応します。ですが、その液体に水が含まれているかを確かめるためのものなので実験する意味はあるのかと

Naoka

水以外の液体ってなにがありますか?
はっ!!!水銀とかだと反応しませんよね!だから銀色の絵の具を混ぜた水なのかの見分けはつく!みたいな感じですかね?

水以外の液体だと、物質の水溶液のような純粋な水じゃなくても水が含まれていれば反応します。

Naoka

水が少しでもあるかどうかってことですね!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

無色透明な無水エタノールを使って実験すると面白いかもしれませんね。

ドラッグストアで入手できますし、水をほとんど含まない液体なので

Naoka

そうなんですね!
やってみます!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?