回答

✨ ベストアンサー ✨

(4)マグネシウム:できた化合物
3:5
(5)マグネシウム:酸素
3:2
じゃないんですかね?
間違ってたらすみませんm(_ _)m

解説
図の一番キリのいい交わりがマグネシウム0.6酸素1.0なので、
約分すると0.3と0.5になりますよね?
それを10倍すると3と5になって(4)の答えになります。
酸素は化合物-マグネシウムで求めることが出来ます。
つまり、5-3です。

𝑚𝑎ℎ𝑜

分かりやすい解説ありがとうございます🤍🙇🏻

ちゃんと解説出来てて良かったです(笑)

この回答にコメントする

回答

赤丸で囲ったところで考えます。
(7)で求めたいのはマグネシウムと化合物の比ですから、グラフの数字を読んで簡単な比に直せば答えが出ます。
(8)で求めたいのはマグネシウムとマグネシウムに結びついた酸素の比です。化合物の質量はマグネシウムの質量と酸素の質量の和ですから、これも計算して簡単な比に直せたら答えが出ます。
またわからないところがあれば聞いてください〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?