回答

✨ ベストアンサー ✨

おそらくですけど、いかなる時にかの”か”が係り結びが使われていて、連体形のうむが入るんだと思います、

係り結びは
・ぞ   連体形
・なむ
・や
・か
・こそ  已然形
という語があって、それぞれの活用形につきます、

高校生になったらこの辺なるんですけど、
うむっていう語は活用しまして、
未然 うま(ず)
連用 うみ(けり)
終止 うむ
連体 うむ(こと)
已然 うめ(ば)
命令 うめ
ってなりまして、係り結びの”か”がついているため、連体形になって、イにたどり着きます…()

うみはる。

係り結びというとこまで辿りつけたんですけどね(´>∀<`)ゝ))エヘヘありがとうございます!!

瑠 衣.

係り結びって忘れた頃に意外と出てくるので、結構見逃しちゃいますよね💦
いえいえ🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉