英語
中学生
解決済み

現在完了形の継続と現在完了進行形についての質問です。継続は過去に始まった状態が現在まで続いてることを表して、進行形は過去に始まった動作が現在まで続いていることをあらわすと思うのですが、「私はこの自転車を3年間ずっと使っています」という文はなぜ継続ではなく進行形になるのですか?3年間休まずずっと自転車に乗っているわけではないと思うし、なぜこれが「動作」なのかわかりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

useは使うという意味の動作動詞に当たります。
継続の用法と動作動詞という条件が揃うと現在完了進行形になります。

遅くなり申し訳ないです。条件があるのですね。ご回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?