国語
中学生
解決済み

至急m(_ _)m
国語の文法・活用の仕方
が全く分かりません。
簡単な覚え方やコツがあったら教えて下さい

回答

✨ ベストアンサー ✨

活用形、活用の種類は覚えないといけません💦

瑠 衣.

活用形
↳未然形 〜ない、〜う、〜よう
↳連用形 〜た、〜て、〜ます
↳終止形 〜。(言い切りの形)
↳連体形 〜こと、〜ので、〜とき
↳命令形 〜。(命令する形)

活用の種類
๑⃙⃘五段活用 母音全ての音を使っている
⇢ウの段で終わる
๑⃙⃘上一段活用 
⇢真ん中をuと考えると、uとiしか使わない
๑⃙⃘下一段活用
⇢真ん中をuと考えるとuとeしか使わない
๑⃙⃘カ行変格活用
⇢「来る」のみ
๑⃙⃘サ行変格活用
⇢「する」「〜する」のみ

瑠 衣.

多分、これだけ言われても難しいと思うので、
授業動画(例えば、アオイゼミとか葉一さんとか)のを見返して繰り返し演習していけばできるようになると思います…!!

わからないところがあったらいつでも聞いてください😊

𝙔𝙪𝙣 :)

今更感ですみません💧
ありがとうございました、!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?