数学
中学生
解決済み

1番目に小さいのNを求める時、2は二乗になっているので、先にルートの外に出してもできるかと思ったのですが、やはり写真のように全てルートの中で済ませてからじゃないとできないのですか?

28n は…. 業因数分解 5 2x2x7x ク×5によって自になる。 Qx2メワンガンの 14 fってク×5の 2x2×7n 5 先に火る 27n h

回答

✨ ベストアンサー ✨

2は先に外に出せますよ!√2×2=2 (ルートは=の前まで伸ばす)なので、そのあと残った、√7n/5(ルートは全て入る)だけで考えると、答えは同じ35となりますね。

7はわかりますが、5がわかりません、

5は、ルートの中の分母に存在しているので、分母の場合も5の二乗となれば、√から外に出ることが出来ます。

この回答にコメントする

回答

先に二の二乗を出す方法でできますが、分母は有理化しなくてはいけないので、分母と分子それぞれに√5をかけると答えが導けると思います。

これでもできますかね?

mii

そうですね。そうすれば、後は√35の√を外せば答えが35になると思いますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?