数学
中学生
解決済み

どうしてこのような式で解けるのかがわかりません。
わかる方いれば教えてください🙇‍♀️

口(8) 11人の生徒の中から4人の掃除当番を選ぶとき, 選 び方は全部で何通りあるか求めよ。 t53
11 × 10 ×9× 8 330(通り) 4×3×2×1

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは数Aという教科で習う「組み合わせ」の考え方を使っています。まず、とにかく11人を重複を気にせずに並べてみてください。そしたら1人目は11通り、2人目は1人目で選んだ人以外から選ぶので10通り、みたいな感じで考えると、分子の11×10×9×8は理解できると思います!(樹形図を書くといいです」

でも今の場合だと、同じものがあるんです、、、
仮にA、B、C、Dさんを選んだとしたら
A、B、C、D
C、B、A、D
A、D、C、B
こんな感じの選び方は全部一緒なので消さないとダメなんです!これが何個被ってるのかなって考えたときA.B.C.Dを並べると4×3×2×1=24通り被っています。それが、ABCEを選んだときも全部にかぶっているので分母で割っているのです!

もし分からなかったらYoutubeで「組み合わせ」って調べてみてください

ひむ

ありがとうございます!
よく分かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?