理科
中学生
解決済み

理科(音の問題)についての解説を詳しくお願いします🍀 自動車が秒速20mの一定の速度で、地面に対して垂直にたった大きな壁に向かって走っている。壁からある距離だけ離れた地点でクラクションを鳴らしたところ、慣らしてから2秒後に壁からの反射音が運転手に聞こえた。
問)運転手がクラクションを鳴らした地点は、壁から何m離れていたか求めよ。 ただし、音の速さを秒速340mとする。
答)360m

理科 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算してみましたが
380ではないですか

nisshii

間違えました360であってます

nisshii

まず、左の写真を見てください
2秒後に聞こえた訳だから
680mをクラクションの音は走ったわけですね
そこで40mを引いて2で割ると320になります。
320mという距離はクラクションを聞いた時の壁との距離です。
そこで2秒前にクラクションをしたから、
それまでに車で走った距離は40m
320と40を足すと
クラクションの音を出した距離
360mになります。

しなもん

なるほど😳
分からなかったのですごくありがたいてす🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?