数学
中学生
解決済み

48の問1問2が解答を見てもいまいち理解できません。右ページが答えです。どなたか教えてください😭🙇🙇

は、長方形 A の面積より何可 cm*大きいか。x を用いた最も簡単な式で表せ x+2y 正方形の面積より何 cm?小さくなるか。 (3) xy=6 式。 51. 48.素因数分解の利用 次の問いに答えよ。 (1) 素因数分解すると,a×bの形で表される自然数の中で,30 以下のものをすべてま。 次の問い よ。ただし,aキbとする。 (2) 567×a は、ある自然数かの2乗になる。aをできるだけ小さい自然数にするとき、 自然数pを求めよ。 (3) =1×2×3×4×5×6×7×8x9×10である整数xを, 6でくり返し割っていく。 商がはじめて整数でなくなるのは何回目に割ったときか。 52 次 (1 49. 平方根の大小,条件の整理 次の問いに答えよ。 (1) 次のア~エの4つの数を小さい順に並べよ。 V10 ア 8 2 エ 5 2 ウ N 25 イ V5 5
II 48. 素因数分解の利用 (1) 6, 10, 14, 15, 21, 22, 26 (2) p=63 (3) 5回目 素因数分解すると、axbの形で表される自然数の中で, 30以下のものは2x3-s 2x×5=10, 2×7=14, 3×5=15, 3×7=21,2×11=22, 2×13=26であス |2 567×a = 3'×7xaよって,a=7 したがって、p=3°x7=63 3 エ=1×2×x3×4×5×6×7×8×9×10 =1×2×3×2?×5×(2×3)×7×23×3°x(2×5) =1×2×3×5°×7 =1×2*×5°×7×(2×3) よって,4回までは6で割っても整数で商を求めることができるが,5回目は整数で 商を求めることができない。 平方根の大小,条件の整理 49. 解答 (1) エーウ→ア→イ (2) a=8, 9 (3) α=27, b=12 (4) 2,2 cm (解説) (1) すべて正の数なので, 2乗しても大小関係は変わらない。 V10 10 ア 5 25

回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)は分からないのですが、(1)は分かりました!

素因数分解は素数で因数分解します。なので、aもbも素数でなければいけません。この問題の場合、使える素数は2, 3, 5, 7, 11, 13です。これらで、30を超えないような組み合わせを見つけていくと、右ページのような答えになります。

fruit

ありがとうございます!!!理解できました🙇🙇

はるきすと

お役に立てて良かったです!☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?