数学
中学生
解決済み

【中学3年生】【数学】【相似】【連比】
┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
この写真のノートは授業を板書したものです。
授業内容はまだ連比の導入的な感じだったため、
図形の利用などではなく、ただ連比の解き方を
教わりました。
ですが、その基礎の解き方が全く理解できず、
非常に困っています、、、

☞AB:BC:CDの比を求める問題で、解答は写真にも
 ある通り、それぞれ8:25:11でした。

教わった解き方をそのまま写してしまっているので、
読み取りづらいとは思いますが、もし分かる方が
いらっしゃいましたら、早急に解説お願いします…🙇‍♀️
(青字のポイント、というのは、ただのメモのため
お気にならさず、、、!🙇💦)

<連化〉 メ1:4 AF 25 HHD B C [2 / 191 マ4:44 AB: BC : CD 8:25 : 1| X ときかた 口の比はそのまま !! 最小公倍数を求める
相似 連比 数学 中学三年生

回答

✨ ベストアンサー ✨

宣伝みたいになってしまって申し訳ありませんが、ちょうど最近に出したノートで三連比について取り扱っていたので、スクショ貼っておきますね。

午前

とっっっても分かりやすかったです!!!!
本当にありがとうございます、、、😭✨

いえいえ〜!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?