英語
中学生

中3英語です!
分からないので教えて欲しいです🙇🏼‍♀️

(4) 田中先生はマキに彼がだれなのか言いました。をそら Mr. Tanaka told

回答

Mr. Tanaka told Maki who he wasだと思います。

Mr.Tanaka told Makiの部分で、田中先生はマキに...言いました。 となります。
※ちなみになぜ最後がwasなのかと言うと、
「言いました」という過去形だからです。

その後の「彼がだれなのか」という文は、前にI don’t knowなどをつけて間接疑問文にするので、
who he wasとなります。

こと

分かりやすくありがとうございました🙏🏻🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする

Maki who he is
だと思います。なぜなら、間接疑問文の場合、疑問詞の後はSVで時制も「言いました」だけど、疑問詞のあとのbe動詞はその時点でのことを聞いているので、現在形だと思います。間違ってたらすいません。

すいません、僕の回答が間違ってました。
写真のウェブページによると、主節の動詞が過去形だったら、従位節の動詞も過去形になりました。
だから、この時は、Maki who he wasで従位節の動詞も過去形になります。
あと直接話法は、My mother said ,"you must be study ing now!"のようにsaidのあとにカンマをつけて、そのまま母親が言ったことを代用するだけで、また時制はそのまま、間接話法は、接続詞を用いて、言った内容を書く感じですかね。ここでの時制は、主節の動詞と一致させます。

ダブルクォーテーションが無いのも確かだし、andの前は別にカンマは必要ないので、どちらにせよ前半後半、間接話法ですね。
あと、考え方としましてはandの後の文章はheに繋がっているので、まあ、写真のようにandのあとを真下に移動しても良いですかね。なので、askedはいらないですね。

そうなんですか!逆にこっちが教わってしまってすいません(´;ω;`)。僕も英語が苦手なので、基礎レベルしかできないです(´-ω-`)

こと

詳しい説明ありがとうございました🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?