数学
中学生

この問題が全然分かりません。急ぎです
お願いします🙇‍♂️
〜問題〜
次の図で、直線Lが平行四辺形の面積を2等分する時、AやBの値を求めよ

Y A(2,6) CD D P(0,6)+ 0点 OB 9 C(7,0)

回答

問題がはっきりしないので、問題を推測し、参考・概略として

―――――――――――――――――――――――――――――

Pを通る直線【y=ax+b】が平行四辺形ABCDの面積を

 2等分するとき、a,b の値を求めよ。
――――――――――――――――――――――――――――――
として、考えると
――――――――――――――――――――――――――――――

★平行四辺形の面積を二等分する直線が対角線の中点を通る事を利用します

対角線ACの中点を求めると、

 A(2,6),C(7,0)から、中点M(9/2,3)

P(0,6),M(9/2,3)を通る直線の式を求めると

 y=-(2/3)x+6

求める値(a,b)は、

 a=-2/3,b=6

太郎丸

すげえ
俺も問題の意味が分からんって送ろうとしてた

瑠愛

すみません!次の図で四角形ABCDは平行四辺形である。点Pを通り、平行四辺形ABCDの面積を2等分する
直線の式を求めよでした💦

太郎丸

じゃあ合ってるじゃん〜

mo1

わかりました。推測と同じ問題で良かったです。

解き方、解答等は、同じものになるはずです。

瑠愛

ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?