数学
高校生
解決済み

⑷の問題です。
赤ペンの式で書いてあるようにbを変換するにはどうすればいいですか?
ごちゃごちゃなって分かんないです。
本当に分かんないので誰か親切な方お願いいたします。

練習 次の式を因数分解せよ。 15 (1) xー2.xy-3y?+6x-10y+8 (2) 2x-5.xy-3y°+7x+7y-4 (3) 6x°+5xy+y°+2x-y-20 [(2) 東京電機大, (3) センター試験)
ナ+1) A4 B 44-B1 (4-B4)
式変形

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えたいのですが、質問の意味がわかりません。
(4)ないですし、bないですし

井合

本当に申し訳ないです。
違う写真をあげていました。
練習13の⑷です。
返信を遅らせてしまい本当にすみません。
もう一度考えたのですが、まだ不明なので教えて頂けるとありがたいです。

たこ焼き

はい。今日の午後教えますね

井合

ありがとうございます。
絶対値の問題に引き続き本当にありがとうございます。

たこ焼き

解答のやり方
 (x+y+1)⁴-(x+y)⁴
=(t+1)⁴-t⁴  ←とりあえず、共通のx+yをtにしてみる
ここで、ある公式を思い付く。
それは、a²-b²=(a-b)(a+b)という公式。
分かりやすくするために、(t+1)⁴-t⁴のt+1をA、tをBとすると、
 (t+1)⁴-t⁴
=A⁴-B⁴
こうなると、ますます、a²-b²=(a-b)(a+b)という公式が使えることに気づきますよね?
ということで、後は、a²-b²=(a-b)(a+b)という公式を使って、
 A⁴-B⁴
=(A²)²-(B²)²
=(A²-B²)(A²+B²)
=(A-B)(A+B)(A²+B²)  ←これ以上、因数分解できないので、
=(t+1-t)(t+1+t){(t+1)²+t²} 文字をもとに戻す
=(2t+1)(2t²+2t+1)
={2(x+y)+1}{2(x+y)²+2(x+y)+1}  ←さらに、文字をもとに戻す
=(2x+2y+1)(2x²+4xy+2y²+2x+2y+1)

別に、(x+y+1)⁴-(x+y)⁴を見たときに、
a²-b²=(a-b)(a+b)という公式が使えることに気づいたら、
 (x+y+1)⁴-(x+y)⁴
={(x+y+1)²}²-{(x+y)²}²
={(x+y+1)²-(x+y)²}{(x+y+1)²+(x+y)²}
={(x+y+1)-(x+y)}{(x+y+1)+(x+y)}{(x+y+1)²+(x+y)²}
=(2x+2y+1){(x+y+1)²+(x+y)²}
ここで、(x+y+1)²を展開したいですが、3項の2乗の展開の公式なんて覚えてないから、
工夫のため(3項を2項にするため)に、x+y=tと置いて、
 (2x+2y+1){(x+y+1)²+(x+y)²}
=(2x+2y+1){(t+1)²+t²}
=(2x+2y+1)(2t²+2t+1)  ←これ以上、展開できないから文字をもとに戻す

というやり方でも良いですよ
3項の2乗の公式を覚えていたら、使ってもよいし

分からなければ質問してください

井合

ありがとうございました。
分かりやすくて、すんなり頭に入ってきました。
tをaとbに置き換えるところがごちゃごちゃしていたのですが、すっきり分かりました。
因数分解できなかったら、文字を元に戻すというのを忘れないようにします。
返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?