英語
高校生
解決済み

複合関係詞のwhoeverは<誰でも>という意味だから
節の中での主語の働きをするから後ろにくる文は動詞から始まると思ったのですが、その認識であってますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

あっていません
whoeverが目的語のはたらきをすることがあります

You can give it to whoever you like.
誰でもあなたが好きな人にそれをあげていいですよ

ケスト

追い質問で申し訳ないのですが、
whoeverの後ろはvでもsvでも大丈夫なのは分かったのですが、
他の関係副詞(whenever etc‥)はsvじゃないとダメですよね|´-`)チラッ(自信ないです)

さ な

質問の内容がよく分からないのですけど、関係副詞やwheneverなどの複合関係副詞の後ろに続く形のことだとすれば、SVが続きますが、However hard the work is, it must be finished by tomorrow.
のような(複合関係副詞+形容詞+SV)もあります

However the work is hard, it must~.
は正しい形ではありません

ケスト

whoeverの後ろは動詞からでも主語動詞からでもできる
whoever以外の複合関係詞の後ろは主語動詞(形容詞挟む場合有り)じゃないとダメってことですね
理解できましたっ!!
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?