数学
中学生

この問題は、「~を証明しなさい」という問題なのですが、仮定と結論も証明とは別で答えないといけないんですか?
仮定と結論を別で答えたときは、問題文に「仮定と結論を答えなさい」と書かれていました。
語彙力なくてごめんなさい…

PB 練習20 [仮定] AB=AC, ZABE=ZACD [結論] BE=CD [証明] AABE と △ACDにおいて 仮定から F AB=AC =ZR ZABE=ZACD 2 べそれぞれ等し 共通な角であるから ZBAE=ZCAD 3 ①, ②, ③ より, 1組の辺とその両端の角がそ れぞれ等しいから 0 . から △ABE=△ACD 合同な図形では対応する辺の長さは等しいから BE=CD

回答

「〜ということを証明しなさい」
とだけ書かれた問題では「仮定」「結論」を別に書く必要はありません。[証明]と書いてあるところから書けば良いです。

ですが、問題文に「仮定と結論を答えなさい」と書いてある場合は別で仮定、結論を答えなければなりません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?