回答

✨ ベストアンサー ✨

読み方は中学でも習いました
目盛りの10分の1を目分量で読む、と。

そしてその読んだところまでが有効数字です
画像を参照ください

リュウ🌍

左の図はメモリがないのにどうやって読み取るんですか?
最初,ァとゥは同じ答えになるはずだと思ったのですが、ァは18,ゥは17.9でした。
教えて欲しいです🙇‍♀️

スクウェア

左の図にもメモリがありますよ
10と20の目盛りの線が。

と言う事は、最小目盛りは10mL
その10分の1は1mL
すなわち1mL単位で読む
だから、左の図は17mLとか18mLという答えになる

右の図の最小目盛りは1mL
その10分の1は0.1mL
すなわち0.1mL単位で読む
だから右の図は17.9mLとか17.8mL(これを18mL丁度に見えたならダメ)という答えになる

リュウ🌍

なるほど!!!!!
ありがとううございました!!!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?