英語
中学生
解決済み

現在形と受動態の継続は何が違うんですか?
受動態の継続とhave been ing は何が違うんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在形とは、I play soccer.のような文のことを言っているのですか?申し訳ないのですが、私の理解力が足りず、どう説明したら良いか分かりませんでした。もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです!

では、受動態の継続とhave been ingについて。(ここからめちゃめちゃ長いですすみません笑)
これらの違いを簡単に言えば「動作」か「状態か」というものです。
少し難しいと思うので、例文で見てみましょう。ここで、突然ですが、think(考える)という動作を今、ジェスチャーで表してみてください(私は大真面目です笑)。🤷‍♀️←こんな感じですかね?この、ジェスチャーで表せたthinkという動詞は、動作に該当します。
では、live(住む)をジェスチャーで表すにはどうすればいいでしょうか?難しいですよね。liveは状態を表す動詞なのです。
これが、「動作」であるのか「状態」なのかの違いです。
動作は動作なので(笑)、ジェスチャーを用いて表せるものが多いです。しかし、状態動詞の多くはそのように表すのは難しいと思います。このように、使われている動詞が「動作」を表すのか、それとも「状態」を表すのか、そこの違いがミソになっています。

他にも、build(建つ)は状態を表す動詞ですが、やはりこれをジェスチャーで表すのは難しくないですか?初めは動作か状態か、見分けるのに時間がかかるかもしれませんが、やってるうちになんとなーく分かってきます。
「動作」を表すならhave+been+進行形の形、「状態」を表すならhave+過去分詞形の形(受動態の継続)にする。

すごく長くなりましたが、分かって貰えたら嬉しいです!
現在形に関する方ももう少し詳しく教えていただけたら説明できると思うので、私でよければまたお願いします!

Naki

返信遅くなってしまい、申し訳ございません....
とてもわかり易い説明ありがとうございます!意味は変わらないけど、動作はbeen Ving,状態はhave 過去分詞ってことですね!
現在形と受動態の継続というのは、説明が雑ですいません。
前にテレビで{前からあなたのことを愛していましたを}を英語で言おうみたいなのをみて、答えが
I love you.となっており、現在形は過去のことを含むといっていたので....

ししまる

なるほど、分かりました!
現在形に関して、過去のことを含む、というのはあながち間違った表現ではありません。質問者さんは、I’m liking you.という文を見たことがありますか?ありませんよね。しかしこの文、日本語にすれば「私はあなたを愛している」となり、おかしいような気はしません。しかし、これには「現在進行形」という文法が使われていますね。よく、nowという単語が使われるような文法です。「私」が「あなた」を好きだったのは、今だけではありませんよね。何か月前か、何年前か知りませんが、ずっと大好きだったんですよ!!!それこそ、likeやloveは「状態」を表す動詞です。状態が継続している時は、現在進行形を使いません。
さて、現在形と受動態の継続の違いですが、日本語訳にすると少し分かりずらいかと思います。問題文をみて現在形を使うのか、受動態の継続を使うか迷うことはあまりないと思いますが…
現在形は、likeは少し例外になってしまうと思いますが、「習慣や当たり前のこと(不変の事実)」を表す場合が多いです。「My sister plays volleyball 」は、習慣ですね。「The leaves turn red in fall(葉は秋に紅葉する)」は、当たり前のこと(不変の事実)ですね。
I like youという文に関しては、私の説明からそれてしまいますが、現在進行形にしたい所を、おかしいから(likeは状態の継続を表すから)現在形として表しているのだと思います。これは、私の先の回答と被る部分があると思いますが、「動作」を表す時は現在進行形、「状態」を表す時は現在形を使う、ということなのです。

Naki

とても詳しく、わかりやすい説明ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?