数学
中学生
解決済み

-4x^2+36-y^2x^2+9nの因数分解の問題の答えがなぜ、(-2+y)(-2-y)(x+3)(x-3)ではなく、(y+2)(y-2)(x+3)(x-3)になるのか教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

(-2+y)(-2-y)(x+3)(x-3)
1番目からマイナスをくくり出して
-(2-y)
2番目からマイナスをくくり出して
-(2+y)
順を変えたら
(y+2)(y-2)(x+3)(x-3)
です
マイナスxマイナスでプラスです

丁寧な回答ありがとうございました!

なゆた

書き込むか相当迷ったんですが
下から失礼します。

わたしの説明が遠回しな表現で丁寧でなかったため
・2つの計算結果が別であること
・元の問題がわからないと梅さんの違う点を  
 指摘できないこと
が伝わらず残念です。

志摩さんも梅さんもこの問題、
計算途中だから最後まで計算すれば答えと一致する。梅さんの出した答で問題ない
という見解で解決されたと思うのですが…

話せばわかる方と見込んでのお願いです。

順を変えたら
(y+2)(y-2)(x+3)(x-3)

ここ、もう一度ゆっくり見直していただきたいです。

わたしが間違ってるなら
指摘をお願いします

わたしが合ってるのなら改めて梅さんに、
なぜ(y+2)(y-2)(x+3)(x-3)
になるのかの説明をお願いします。
(きちんと解決してほしいです)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?