地理
中学生
解決済み

中2の理科の自由研究って、何をやればいいと思いますか?😭
考えても考えても思いつかなくて、実験とか何やればいいのかわからないです😢教えてください🙏🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

5年くらい前ですが、簡単で割と面白い実験で自分はヨウ化カリウムと過酸化水素の反応をやりましたね。家で試して火力調整してから学校で実際の実験をやったんですが洗剤が足りなかったのか想像以上に飛び散って怒られた記憶があります。
材料は親に購入してもらいました。3千円もあれば揃えると思います。
あと、結構有名な実験なのでネットから反応機構を持ってきてコピペするだけですぐ終わります。
(手書きなら時間かかりますが)
東海オンエアがやってたので面白そうなら詳しく調べてやってみてください。
https://youtu.be/o2f302G3hfA

ジョングク

ありがとうございます🙇‍♂️
参考になります。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?