回答

✨ ベストアンサー ✨

対偶はxy≧0→x≧0かつy≧0です。
マイナス×マイナスはプラスになることより、対偶は偽となります。
よって元の命題も偽です。

すみません、どうして-×-はどこから出てきたのですか?

コナン

具体的に考えましょう。
x=-1としてy=-2としてみます。そうするとxy=2となってxy≧0を満たすことになります。
この時、x≧0かつy≧0には反するので
x=-1,y=-2が反例の一つとなって命題の真偽は偽となるわけです。

別にX=-3、y=-5でもおけですか?
Xy=15となり、Xy≧0をみたしているので、X≧0かつy≧0に、反しているから、X=-3、y=-5でもオッケーですか?

コナン

問題ないと思いますよ。

教えてくれて本当に感謝しています!
分かりやすかったです!
改めて本当に、ありがとうございました!

コナン

いえいえ!
目標に向かって頑張ってくださいね!
(返信不要です笑)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?