回答

✨ ベストアンサー ✨

答えだけなら、
⑴1930C
⑵224mL

この問題が解けるようになるには、
電気分解の陰陽極のイオン反応式が書ける
が大前提。

極板に何をつかっているか→C→溶けない
陰イオンは何か→Cl→発生する
陽イオンは何か→Cu→析出する

のように、
極板C、Pt、Auは溶けない。他は溶ける。
陰はNO3やSO4など、発生しない。他はする。
陽はCu Agは析出する。他はしない。
など覚えた上で、
イオン反応式を書きます。

あとはmolを基準に考えていけば溶けるはずです。

monkeyなむ

解法載せておきます。

しるる

すごく分かりやすくて助かりました🙇‍♀️

本当にありがとうございました🥺🥺🥺

monkeyなむ

実は、つい1週間前に学んだのですが。。。

理論化学は、化学の基礎問題精講を使って学びました。

初学者には、難しいですが受験の基礎になる問題集です。無機化学、有機化学暗記なので3年生からでも問題ないと思いますが、理論化学は2年生の頃から始めておけばと後悔してます。。

受験する予定で数国英に余裕があれば、おすすめします。

しるる

わざわざありがとうございます😊💖

化学苦手ですが頑張ります💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?