数学
中学生
解決済み

仮定で90度が等しい
正方形の一辺が等しい
後もうひとつの証明が分かりません
解説お願いします(>人<;)

3四角形ABCDは正方形である。 頂点Aを通る直線に, 頂点B, Dから垂線をひき,交点をそれぞれE, Fとする。このとき、 AAEB=ADFAであることを証明しなさい。 B A E B

回答

✨ ベストアンサー ✨

∠AFD(90°)+∠ADF=∠DAB(90°)+∠BAE
から
もう一つ引っ張ってください

ゆず🍋

二等辺三角形になってる!!
すごい分かりやすいですありがとございます⊂( ˆoˆ )⊃

なゆた

ちょっと不安なので追加説明
二等辺三角形になるのは
結果的に合同な三角形の対応する辺が
ADとABなだけで
証明で使ってるのは写真の②の性質です。

だから証明では

三角形の外角の性質より
∠AFD(90°)+∠ADF=∠DAB(90°)+∠BAE

という感じで
使っていただけたら、と思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?