数学
中学生
解決済み

図形でよくある、平面がただ1つに決まるにはみたいな問題のコツ教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

このパターンは1つにならんわ!とか、このパターンだったら絶対なるんだ!っていうのを前もって覚えておくのもいいですけど、その問題をとく時は実際に問題集とペンでやってみるのもいいと思います!(私は最初そうしてましたw)
勿論、テストではできないので問題集をとき実際にやったことが頭の中でできるようになるまでやるといいです!最初はこんなん頭パンクしちゃうし不可能やと思いますがだんだんなれてくるとおもいます!
私はテストでは問題用紙にその絵を描いて考えてましたこれも頭でやるよりはいいのかもしれません。
あと、大事なのは1つになるかなーって思ったやつをなんとかして1つにならない場合を考えることです!つまり疑ってあげることが大事です!

ゆず🍋

ありがとございます!
その考えはなかったのでこの問題解くとき実践してみます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?