古文
高校生
解決済み

うかがひゐ が上一段活用動詞と答えにあったのですが、理屈がよく分かりません。なんでですか??そもそも、うかがひでひとつの動詞じゃないんですか??ゐが上一段活用動詞ってのはわかりますが💦

足をひきそばめてうかがひゐたりけるに れど、胸うち心さだめて、このたびは左

回答

✨ ベストアンサー ✨

うかがひと、ゐるがくっついてできた複合動詞です。なので、うかがひゐ、で一単語という扱いになります。

茉莉花

それでひとつの動詞ってことですね!
複合動詞ってどうやって分かるんですか?

この回答にコメントする

回答

漢字に直すと、居るなので
居るは覚える上一段動詞の中に入ってます。
上一段動詞は覚えた方がいいです!
着る見る煮る似る居る率いる、などがあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉