英語
中学生
解決済み

長文読解が苦手です。。。
伸ばすためにどんなことしたらいいとかアドバイス、
些細なことでいいので教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

一文一文が読めているなら、全体の構成を意識して読む力を伸ばせると良いですね。

物語文ならセリフや行動に注目して展開を整理しながら読む。意見文なら段落ごとに筆者のイイタイコトを整理しながら読む。イイタイコトとはテーマ(何についての話か)と主張とその理由を指します。

長文を読む際に問題とは別にこの段落のイイタイコトは何かということに答えながら、読むトレーニングを続けましょう。

なお、文章の構成を把握する力が伸びると英語だけでなく現代文もすごく伸びます。

るい

分かりやすい回答ありがとうございます!!
筆者の言いたいこととか問題を出してる側の意図を考えて問題を解くようにします!

この回答にコメントする

回答

しっかり長文を読み切ってから、問題を解くのがおすすめです。
そもそも文の内容がわからない、それなら長文よりも先に文法の勉強が必要なので
長文の勉強しても意味ないです。

具体的に、どういうところが分からないっていうのはありますか?
それを教えていただけたら、もっと詳しく効果的にアドバイスできるはずです

るい

文法的にわからないところはないです。長文の内容も理解出来るんですけど「正しいものを選びなさい」とか( )の中に入る文章はどれですか、みたいな応用(?)的な感じになると分からなくなります

Milk

おそらくですが、それは「文が読めてるだけで、文を理解していない」んだと思います。
筆者が何を主張したいのか、何を軸にして話しているのか、そういう国語的な部分が取れていないんだと思います。

最初と最後に筆者の主張が入っていることが多いので、最初と最後で話している共通の話題が読み取れるようにするといいと思います。

Milk

よければ各都道府県の高校入試の問題を解いてみてください。
説明文、会話文、感想文…色んな文が使われます。

るい

色々なアドバイスありがとうございます!
実践してみます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?