質問
高校生
解決済み

変な相談ですが、よければ...

僕は夏休みに入るタイミングで部活を辞めます。ただ、決めて伝えたあとから、今までのことも含めて、たくさんの説教(みたいな話)を受けて、自己嫌悪に陥りかけてます...
その中で、自分のことを考えてたら、「俺、“なんにもないじゃん” 。ただ人の真似とか、その場かぎりの影響で生きてるだけじゃん」って思って。もうどうしたらいいのか分からなくなっちゃいました。
こんな自分は何をすればいいですかね?(もちろん、勉強はしますよ。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕も夏休み前に辞める事を顧問に伝えたところ、逃げ癖がつく等色々言われました。
でも、僕の入っていた部活はきつすぎて部員が少なかったのでやめて欲しくなかったんだと思います。
僕は運動できる方ではなかったですが、自分でそう思うしかありません。
やめて欲しくないからそんなこと言うんだ(ニヤニヤ)ぐらいの気持ちでいて下さい。説教されたのが部員であれば、お前だけ先に辞めてずるいぞ!って思ってるとか…。
だって、本来辞めるも続けるも本人が自由にすべきことです。他の人が退部を止められるわけではありません。
なので、顧問や部員の人も外から説教垂れるしかないんですよ。

自分がなんにもないことについてですが、別になくてもいいと思います、()の中に「勉強はしますよ。」と書いていましたが偉いと思います。勉強できるだけで良いんだよ〜。
それにどんな親さんか知りませんが、部活を辞めて生き生きしてる方が嬉しいと思いますよ。
みんな人の真似をしてますよ、その中で段々自分らしさとかが出てくると思います。
影響を受けるのが嫌なら、SNSから離れてみるとか。
SNSには著名な人とかが沢山いるから、自分と比べてしまうんで少しだけでも離れてみるのをおすすめします。
ゆっくり休んでみるのもアリ!本読んだり、その中で好きなこととか見つかるんじゃないでしょうか。

長くなりましたが、あなたが自己嫌悪から抜け出せますように!

温かいお言葉ありがとうございます😭
少しずつ自分と向き合っていこうと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉