数学
中学生
解決済み

【至急】この問題わかる方教えていただきたいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
今書いてあるところまでと、MNの長さが出せればいいことは分かっているのですがその先が分かりません😢
よろしくお願いします!!!!!!!!

すべて正角 Jが4ある。 例題3 「辺の長さが 4cmの正四面体ABCDにおいて, 辺AB. ADの中点をそれぞれM, Nとするとき ACMNの面積を求めなさい。 A JN ACABは正明形より / CHIAB ZCMB=90 D 4 AMBCTにいて こMB:MC /B-2:MC Mc 213 弾にして、 NC: 213
三平方の定理 三平方の定理と空間図形 空間図形 幾何

回答

✨ ベストアンサー ✨

△ABDの平面図(きちんとした正三角形)を書いて
MとNを書き込めば、おそらく解決します

MNの長さがわかったら
改めて△CMNを書けば、高さが求められて
面積も出そう

Katy☺︎

ううう、MNの長さ分かりそうで分からないです😭😭

なゆた

MもNも中点なので
相似とか中点連結定理とか…

Katy☺︎

あああなるほど!!!

Katy☺︎

こうなりました汗汗
あってますでしょうか😢

なゆた

いいんじゃないんでしょうか(^^)

Katy☺︎

ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
理解出来ました!!
前回も回答してくださいましたよね??ほんとにありがとうございました!

なゆた

立体の問題ですが平面で考えるのがコツ

とか図形が苦手なくせに言ってみる

Katy☺︎

なるほど!
私も図形より計算問題が好きなんです。。なので苦手意識があって、もっとスキルを身につけて図形も好きになれるように頑張りたいと思います😳

なゆた

答だけ欲しがらない、反応のいい方なので
回答のし甲斐があります。
また機会がありましたら(^^)/

Katy☺︎

ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
とても分かりやすく教えてくださってほんとに感謝です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?