数学
中学生
解決済み

至急!(10−x)(20−x)=144を解くとどうなりますか?
解の公式を使ってもなかなか解けなくて…

2時方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

解の公式を使う必要はないです。
展開して整理すれば
x²-30x+56=0
因数分解できるので
(x-2)(x-28)=0より
x=2,28となります。

ゆこ

せっかく解いていただいたのにごめんなさい🙏💦
(10−x)(20−x)=−144だとどうなりますか…?

ブドウくん

実数解なしです。虚数解も含めたらありますが、中学数学では解けません。

ゆこ

そうですよね…ありがとうございました!ワークの答案用紙には途中式がないので助かりました!

この回答にコメントする

回答

こんな感じでしょうか?

中一なんで 二次方程式を知らないんですよ

ゆこ

せっかく解いていただいたのにごめんなさい💦
(10−x)(20−x)=−144でした💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?