回答

✨ ベストアンサー ✨

5(6),6(1)(3)(5),7(3)(4)(5)が間違っています。

主格(who/which)=先行詞が主語になる
→関係代名詞の省略×
(例)I have a pen which is red.
☆関係代名詞の後ろが動詞!

目的格(who/which)=先行詞が目的語(動詞の後ろに来る名詞)になる
→省略◯
(例)I bought a book which you like.
☆関係代名詞の後ろに主語と動詞があり、動詞の後ろの名詞が足りない。

所有格(whose)=先行詞が関係代名詞の後ろの名詞の所有者
→省略×
(例)I know a girl whose mother is a teacher.
☆関係代名詞の後ろに主語と動詞があり、動詞の後ろに名詞又は形容詞がある。
whoseを先行詞に合う所有格の代名詞に変えて、whose の名詞につけて意味がわかる
(例:a girl →her her +mother ◯、a book→its its+you ×)

ゆう

答えが知りたければ教えますが、まずは考える直してみてください!

金の亡者

指摘があります。
5(6)あってるはずですよ

5が納得できません。
間接代名詞の後が主語+動詞ならば省略できるのですのね?
ごめんなさい…

ゆう

5(6)でしょうか?
これは所有格のwhose を使っているので省略不可です。
後ろが主語+動詞ですが、動詞の後ろに名詞があるので目的格ではないと判断できます。

ゆう

追加です。

whoseは疑問詞の意味を想像してもらえばいいのですが、「誰の」という所有を表します。
これは関係代名詞でも同じです。所有を表すwhoseは所有格のみで使えます。

関係代名詞の省略は【目的格】のみなので、所有格のwhoseは省略不可です。

金の亡者

すみません問題文しっかり見てませんでした。合ってるかどうかだと思いました。申し訳ございません🙇

ありがとうございます♪

この回答にコメントする

回答

5.(5)⚪︎ (6)×
6.(1)who
 (3)which I
 (5)you bought
7. (3)whose
 (4)which
 (5)which

以上が訂正箇所になります。
あとは合ってると思います!
わからないところがあれば聞いてくださいね😊

5が納得できません。
間接代名詞の後が主語+動詞ならば省略できるのですのね?
ごめんなさい…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?