国語
中学生

文法?の中で活用するってあると思うんですが、「活用」って何ですか?

例えば、活用しない→体言
活用する→用言

回答

その単語に、助詞,助動詞をつけて形が変わるかどうかということです(伝われ!)
具体例を出すと
私(体言)+は(助詞)→私は:私、という単語の形は変わっていない
走る(用言 ※動詞)+た(助動詞)→走った:走る、と言う単語の形が変わった

伝わりました!
具体例があって形が変わることが理解しやすくなりました!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

簡単に言うと、形が変わるってことです。
“歩く”に”ない”つけたら歩かないって変わりますよね。これを活用すると言います。
“私”に”ない”つけても、私ないとは言わないですよね。これを活用しないといいます

簡潔にしてあって分かりやすかったです!納得しました!

瑠 衣.

よかったです🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉